苦あれば楽あり?

何だか最近、ずっと仕事を頑張ってるのに結果が出てなくて、
その事を次長にチクチク言われたり日誌にキツい事を書かれたり、
会議で名指しはしないんだけど明らかに私だけに対する文句を言われたりして、
落ち込むのを通り越して逆ギレの毎日でした。
『やる事やってんじゃん!?文句言うなやクソオヤジ!!』とかって、
色んな文句を思うだけじゃなくて口に出してしまってたりしてた。(勿論聞こえないようにだけど)
いくら頑張って薦めても、お客さんに『要らない』って言われたらどうしようもないじゃない?
しかも私がやってる商売って、お客さんの生活や人生にも関わったりするものなんですよ。
だから、いくらノルマが達成できてなくても無理強いはできないし…
様々なジレンマと戦いながら、反抗も出来ないので仕方なく仕事をしてました。


そしたら今日、声を掛けてたうちの1人が契約に来てくれたらしくて!!
一回断られてたからかなりビックリした。
しかも『あの子(私の事ね。)の説明を聞いたから来たのよ』って言ってくれたらしい。
ようやく苦労が報われました…泣きそうだった。


なんかね、やって無駄になることなんてないんだな、って思った。
地道に、素直に続けることで、結果が出ることもあるんだなと。
これからも意地クソ悪い次長に負けず、腐らないで、素直に頑張らなくちゃ!!