音楽と速度の関係。

うぁ〜11月の連続更新記録は昨日でストップいたしました…。
結構頑張ってたのにね。勿体無い。
ってことで頑張って更新するよ。最近起きてるのが苦痛になってきたけど。
老化?…いやいや、寒いからだ。そういう事にしておこう。


この前、『アジカンは自転車の速度に合う』ってちょっと書いたんですが、
それ以来気になったのが、『音楽』と『速度』の関係。
私は雑食なんで色んなジャンルの音楽を聴くんですが、
それぞれ自分にとって聴いてて一番心地のいい速度ってのがあるなと思って。
色々イメージしてみました。


例えばDOPING PANDA、これは時速100kmくらい。高速道路を飛ばしてるイメージ。
明日ライブを観るスカパラ長距離走。後半のだんだんハイになってる感じ。
エルレは全速力。100m走を精一杯走ってるイメージ。
ユアソンはスキップ。カエラちゃんもスキップが似合うな。
フジはテクテク歩くスピード。髭ちゃんはそれよりもゆっくり歩く。
ACIDMANは速度っていうイメージよりも、心拍数と同じっていう感じ。
バンアパは時速60km。よく車で聴いてたからイメージが固まっちゃった。
ZAZENは…祭りの一行が進むスピード?
狂乱っていうか、スピードはゆっくりなのに中はカオス、みたいな。
テナーはバイクで飛ばしてる感じ。アートは脇目も振らずに早歩き。
そして椿屋は…時速0km。このバンドは密室がよく似合う。
昔、JAPANか何かのレビューで『一人の部屋で聞いて悶々とする感じ』って書かれてて、
『その通り!!』って大笑いした記憶がある。


まぁココに書いたのは私の主観であって、皆様それぞれの感覚があると思うし
『単なるBPMの違いじゃん!!』って言われたらそれまでのような気がしますが。
たまにはちょっと違った観点から音楽を聴いてみるのも面白いかな、と思いまして。


さてさて!!明日はいよいよ待ちに待ったスカパラライブだ〜♪
音の洪水に飲み込まれてきます☆