SKA ME CRAZY!!

スカパラ@三沢から帰って参りました!!
いやぁ…タイトル通り本当バカになってきました!!
もう今日は感無量で日記書けないわ。せっかくの休みだし、落ち着いてからゆっくり書きます。
…とか言いつつ今夜中に書き上げそうな予感www
大好きなルパンもゴッドファーザーも、「Down Beat Stomp」も、「Come On!」も聴けた!!
んで悔いが一つもないくらいに暴れた!!笑った!!
『満足』の一言です。


…あぁ…年明けのさいたま行きたいな…。


感想追記しました。(11/17)


感想って言ってもね、阿呆の私は案の定セトリを覚えていないので、メンバー各人の感想をば。


NARGOさん
『追憶のライラック』を流石に永積さんは呼べないので
NARGOさんのトランペットVer.で演ったんだけど、これがまたシブくて最高に素敵でした!!!!
♪北原さん
アンコールでのツアーTシャツ紹介が可愛かった!!なんだこのオッサン!?(褒めてるのよ?)
北原さんのピンク色のトロンボーン、いつ見ても大好き☆
♪冷牟田さん
冷牟田さんのアジテートはいつ見てもクール!!しかし熱い!!!!
最後に薔薇の花を客席に投げてたのが最高に格好良かった!!!!!!
GAMOさん
いつも飄々としてるGAMOさんは観てるだけで面白い!!
しかし決めるところは決める!!!!流石です。
♪川上さん
メンバー紹介でちゃっかりムードメイカーズの宣伝をしてたwww
クールに演奏してる姿に大人の落ち着きを感じました。
♪沖さん
首を横に振っててかわいい!!そしてソロでは意外とアグレッシブ!!!!
2年前のクォーターではステージが狭すぎて全然見えなかったので今回は大満足★
♪大森さん
大森さんが歌う『星降る夜に』は、ヒロトさんとはまた違う幸福感に満ち溢れてて
思わず笑顔になっちゃいました。お歌がお上手!!!!
♪欣ちゃん
なぜ彼だけ欣ちゃんなのかwww可愛かった…。でもプレイは硬派で確実。誠実。
MCでスベったとか『茂木爆弾が…』とか言ってましたが、私は欣ちゃんのMC、大好きですよ。
♪加藤さん
エロス!!この一言に尽きる!!
終始会場全体を見回して煽って盛り上げてくれる姿に惚れ惚れしてました…。
♪谷中さん
谷中さん…何故あなたはいつもステージ下手になかなか来てくれないのですか?
でもMCで三沢の事を凄く褒めてくれて嬉しかった。しかも褒め方がやっぱり詩人www
いっぱい褒められて、こっちが恥ずかしくなったよ。


スカパラのライブはいつ観てもピースフルで、笑顔が溢れてて、
どんなに憂鬱なことがあっても吹き飛ばしてくれる力強さを感じてたんだけど、
今回はまさしくその通り!!何もかもを忘れて踊り狂いました。
谷中さんの『戦うように楽しんで!!』って言葉が印象的だった。
会場全体を見回したら、つまんなそうな人なんて見当たらなかった。
学校帰りの高校生も、仕事休んできた人も、頑張って仕事を終わらせて駆けつけた人も、
みんなが笑顔でそれぞれの楽しみ方で音楽に浸ってた。
スカパラの皆さんもそんな客席を見て満足してくれてたみたいです。
メンバー紹介で全員が喋ってくれた!!これは本当に嬉しかった!!
選曲も定番のものから、懐かしい曲、最新アルバム『WILD PEACE』まで織り交ぜて、
しかも緩急のつけかたも絶妙!!文句のつけどころがないライブでした。
でも一つお詫びが…お隣の席のオジサマ!!
奇声を発したりタオル振り回したり、幅が狭いのに踊り狂っちゃってごめんなさい。
でもスカパラ聴いて踊らずにはいられない私の気持ちも分かってね?


最近のライブを思い返してみると、バンドもお客さんも同世代っていうのばっかりだったから、
今回のスカパラライブの『年齢層の幅』っていうのはかなり新鮮でした。
前のクォーターのときはライブハウスだったっていうのもあったから、
若い子しかいなかったけど、今回はホールだったから余計にね。
スカパラファンには自分の親くらいの年の人もいるって知ってたけど、
今回はそれ以上の人も沢山居ました。
だって私の隣のオジサマ、明らかに60歳くらいだったもの!!
三沢っていう土地柄もあり、アメリカの方も結構いらっしゃったみたいです。
スカは、そして音楽はボーダレス、ってことを改めて実感しました。


そしてもう1つ、改めて思ったこと。
やっぱりスカパラはキングだよ!!
ドーパンもアジカンエルレも、みんな観てて楽しいけど、
これほどまでに人を熱くして、有無を言わさず踊らせてしまうスカパラは、
日本が世界に誇るべきバンドだな!!と思った。
揺るぎない、しかし常に進化し続けるキングの姿に感動しまくりの2時間でございました!!!!