3連休。

3連休は何だかわたわたしながら過ごしてました。
まず1日目。
相方さんの運転で、青森市青森県立美術館に行ってきました。
目的は、24日まで開催中の『シャガール 『アレコ』とアメリカ亡命時代』を見るため。
本当は、あんまりシャガールには興味がなかったんですよ。
奈良美智さんの作品が大好きなので、それしか頭になくて。


そしたら!!ヤラれました…。やっぱ本物の力って凄い。


そして運よく津軽弁100%(笑)のボランティアガイドのおじ様のお話も聞けて、
作品の背景や『アレコ』のストーリーなんかも知ることができて、
感心しちゃったりしました。


常設展は、奈良さんをはじめ県出身の美術家の作品を集めた
『青森コンプレックス』ってのをやってたんですが、
そこでは棟方志功の作品の力強さに圧倒されました。
もちろん奈良さんの『あおもり犬』も!!
コレ見たさに行ったようなもんだったので、
一回通り過ぎたのに、嬉しくて嬉しくて何度も見に戻ったりして。
建物自体のデザインも素敵で、めちゃくちゃ好きになりました。
今度は混んでない時にゆっくり行きたいなぁ…。
しかし立地が…あまり好ましくない場所ですな。冬なんかはちと怖い…かも?
しかし冬は冬で『雪の積もったあおもり犬』ってのがウリらしい。…見たいっ!!


2日目。
兄が帰省。お相手に四苦八苦。
なんだか無駄にテンションが上がってしまって、空回り感が酷かった…。
1日目に函館に行ってきたとかで、チーズケーキを頂きました★
やっぱ『食欲の秋』なんだねぇ…ありえない量食べちゃって後から後悔orz


3日目。兄とダラダラ。
雨が酷かったので、ネットして面白い映像探しなんてのをしてました。
んで、駅まで送ろうと思ったら


…あのバカ兄!!
新幹線の時間間違えやがった!!!!


何でも予約してたのが増発分だったらしく、それに気づかずに普通のダイヤを見てたそうな。
みどりの窓口のお兄さんに泣きつくも、『立ち席しか帰る方法が無いっすね』と言われ、
泣きそうな顔をしながら、兄は東京へ帰っていきました…。


明日からまたお仕事だ…水・木は青森市で研修。
だから実質2日しか働かないんだけど、何だかダルいなぁ…。